最近読んだ・・と言っても年末から今日にかけて読んだ本です。読了していない本については【未読了】と付記することにします。部分的に関心があったり、最後まで関心が続かなかったり、急に仕事が忙しくなったり・・と、さまざまな理由から途中で読むのを止めます。他にも読んでいますが、書いてる時間がなくなったので、とりあえず文庫本4冊だけ紹介。
- 超整理法 野口悠紀雄著【未読了】:93年の初版発行から42版を重ねるベストセラー本。時系列にそって整理しましょう、という話。ブログは超整理法なのです。結局整理できないカテゴリーアーカイブの生成は少し考え直さないといけないのかもしれません(明確にカテゴライズできる記事はなかなかない)。
- 「社会調査」のウソ -リサーチ・リテラシーのすすめ 谷岡一郎著:調査方法から推測される情報のゆがみ(バイアス)を解説し、調査に対してどのような視点をもつべきかについてまとめています。内容的には「世論調査で社会が読めるか(ISBN:4788506408)」や「調査データにだまされない法(ISBN:442280023x)」と似たようなもので個人的に目新しい発見は特になかったです。
- こまったひと 養老孟司著:著者が普段思っていること、話していることをまとめた本。エッセイです。どうでも良いことですが中公新書は上側の化粧断ちをしていないので、少し美しくない。
- 「かわいい」論 四方田犬彦著【未読了】:「かわいい」とは何かついて、語源・歴史・社会現象を題材に論じています。それなりに面白かった。