メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

デザイン変更

ひさしぶりにブログのデザインを変更してみました。今回はHTML5をベースに。IE8以下だとHTML5の新しい要素を認識しないとかいう話なので、html5shivというのを追加しています(Windowsが手元にないので実際の表示は確認していませんが)。HTML5の作成には「HTML5&API入門」を参考にしました。しかし、これで正しいのかいまいち自信なし。h1とか、こんなに入れていいんですかねえ(validatorでは大丈夫そうですけど)。

サイトの構成も少し変えました。ブログにも大小様々あると思いますが、このブログのように更新頻度も低くて記事の数も少ないブログでは「検索」をするまでもなく「ブラウジング」で十分だろうとか(むしろ検索は情報量が少ないから結果がゼロになってしまうので不要)、ファインダビリティを高めるにはどうしたらよいだろうとか、そんなことを「検索と発見のためのデザイン –エクスペリエンスの未来へ」を参考に考えました。

上記もふまえて、個別記事から関連記事を探しやすいようにハブになるような画面を考えて、「人気記事」というページを用意してみました。Google Analyticsの結果を見て、2010年の1年間でアクセスが多かった順に並べています。zenbackの関連記事表示も引き続き。そして、カテゴリーアーカイブを復活してみました。あまりたくさんカテゴリーを作成すると一つずつのコンテンツの量が少なくなってしまうので、「software testing」「WEB」「本」「写真」「雑文」5つのみ。どのカテゴリにも属さないような内容の記事もありますけど、そこは無理矢理それっぽいとこに分類してます。

逆に月別アーカイブとか個別アーカイブの「次の記事」など、時系列のアーカイブへのリンクはなくしました。時系列としては隣り合わせで関連がなくはないのですが、記事の内容自体には関連性がないので(/2010/12 とかディレクトリにアクセスすると表示できるようにはしてます)。

さらに公開していた記事のうち、情報が古くなっていたりしていて有益ではない記事は非公開にしました(一応記事は残してある)。それと同じくいただいていたトラックバックの情報も非表示としました。5年前の記事とかについているトラックバックは、半分くらいnot foundになってたりするので。

ついでにコメントも非表示にしました。そもそもそんなにコメントつかないから不要というのと、コメントフォームがなくてもtwitterやはてブからフィードバックをもらえるという理由から。でもコメントフォームはもしかしたらそのうち元に戻すかもしれません。

細かいところではzenbackのデザインを根こそぎ変えています。CSSで頑張ると!importantだらけになってしまうのでjqueryでガガガっと利用規約に触れない程度に根こそぎ。あと、それほどでもないですけど、iPhoneでそれなりに表示できるように(ダブルタップすれば快適に見れる程度)気にしてみました。iPhone用の閲覧画面とかは大規模なサイトでは必要かもしれませんけど、この小さなブログではそれなりに表示できるくらいでいいかなと。

デザインの外観の参考はBEAVORY52 Weeks of UXDesign Woopなど。特にPosh CSSを大いに参考にしています。2010年のトレンドにミニマリストが挙げられていますが、良いですよね、ミニマリスト。
renewed my blog