メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

今年の抱負(とデザイン変更)

ブログの見た目を少し変えてみたのです。シンプルに。jqueryを試してみたのだが、TypePad Connectで利用しているYUIと相性がよろしくないよう。回避方法が皆目見当がつかなかったので、TypePad Connect はとりあえずクローズした。とりあえず。暇なときにちょこちょこ変えていこうと思う。

そして今年の抱負を考えてみた。悩む力に少し感化されていて、今年はいろいろ悩もうと思っている。

より内省的に働く

Strength finderの結果によると私の資質は 「収集心」「内省」「学習欲」「自我」「達成欲」の五つ。ここでの「内省」の意味は、「考えることが好き」という意味で、「自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討」する傾向にあるということ。要するに一人で考え事をするのが好きなのである。そういった自分の資質をより真摯に受け入れ、良い意味で「わがまま」な仕事をしていければと思う。それは長所を最大限に活かして業績に貢献するということであり、また、自分がバーンアウトしてしまわないための対策でもある。

より出会う

内省的に努力する反面、今年はもっと見知らぬ人との出会いを増やしていきたいなと考えている。これは上記の資質のうち、「学習欲」に通じるところがある。「学ぶ」ことそのものに喜びを感じるところがある(関心があるものに限られるが)。仕事の熟練度、成熟度があがってきた結果、未知の部分が少なくなってきていて、学習の余地が少なくなってきている。そういった部分を補うという意味でも、人と知り合いながら、未知の部分を増やしていければと思っている。

趣味に興じる

こちらも未知の部分を切り開き、学習欲を満たす一つの方法として考えている。写真と読書がメインにしつつ、新しい趣味として絵画みたいなものもやりたいなあと思っている。しかし手広くしすぎると返って何も達成できなそうなので、幅を広くしすぎぬよう気をつけたい。ここ2〜3年頑張っている英語もさらに精進したい。TOEICは830点までいったので、今年は900点を目指したい。

あ、あとブログももう少し更新したい。