細く長く、止めたり再開したりしてるジョギングですが、している最中は特にすることもないので(ジョギングしているんですが)、とりとめもないことを考えています。考え事をしている方が、足に意識が行き過ぎないので、疲れにくい、気がするのです。
ジョギング中に考えるところの良いところは、小言臭さとか、人を小馬鹿にした考えが薄まり、前向きに考えることです。ネガティブな感情というのは、存外と体力が必要なのか、気力が充実してくるとポジティブになるのか、まあよくわかりませんが。とにかく、走っている間に前向きな思考に変わっていく、気がします。
ジョギング中の考えは、まとめるつもりがあまりないので、分散的・発散的になります。その中でいくつかまとめてみたい題材が見つかれば、立ち戻って考えてみたりする。同じことを同じ視点で繰り返し考えてみたりします(頭の中でマインドマップをつくろうとしてみましたが、失敗)。今日考えた事はこんな感じでした。
- ジョギング中に考えることの面白さについて(上に書いている内容)
- QAという仕事について。直感的な感覚にたより過ぎないために、テスト手法を習熟するのが肝要であると同時に、実装内容をみた瞬間に問題点を指摘できるのが芸術的で美しい。
- 自分のやりたいことについて。Web系知識の習熟、英語、環境問題
- WEB系知識の習熟:HTML5, CSS3, rails とか
何かを生産できる能力がほしい。 - 英語:ニッチな情報でも世界中から探すと情報量は膨大になる。でもその情報を活用するためには英語は必須。勉強は前からしていますが、twitterのハッシュタグをみながら最近より感じるようになりました(欲を言えば、他の言葉も読めるようにはなりたい)。
- 環境問題:別に環境問題でなくても良いのですが、やはり社会に貢献できるようなアクションがしたいなと。
- WEB系知識の習熟:HTML5, CSS3, rails とか
難点なのが、疲れてくると思考力が落ちてくるところ。まとまりきらずに泡となってきてた思考もたくさんありますが、ともあれおかげさまで12kmくらいジョギングできました(自己新)。