メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

hiddenのフィールドにautocomplete属性を入れる意味

4.10.18.7.1 Autofilling form controls: the autocomplete attributeには、autocomplete属性には2つの利用方法があると書かれている。

通常のフィールドにはautofill expectation mantleが適用され、autocomplete属性はユーザーからどんな入力を期待しているかを記述しているものとして扱われる。

hiddenのフィールドにはautofill anchor mantleが適用され、autocomplete属性は与えられた値の意味を記述しているものとして扱われる。利用できる値は基本的に通常のフィールドの場合と同じだけど、hiddenフィールドに対しては自動入力機能の利用可否を設定するため onoff の値は許可されていない。

autocomplete属性は一般的には自動入力機能を利用するために設定されるもので、その意味ではhiddenフィールドにautocomplete属性を設定する必要はない。とはいえ、hiddenフィールドでは与えられた値の意味を記すために使うことができるので(仕様上の)意味はある。ブラウザや補助装置などが実際にhiddenフィールドのautocomplete属性を参照しているかどうかは調べてないので、実際に効力があるかは不明ではあるけど。