メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

WYSIWYG : IEのDOMではobjectタグの中にあるembedタグを認識しない?

あいまいなタイトル。実のところ、詳しくはよくわかっていないのですが、どうもIEのDOMではobjectタグの中にあるembedタグは削ってしまうようなのである。謎なのです。

webアプリケーションでよくあるWYSIWYGエディタ(リッチテキスト)では、すごくざっくりいうと、Javascriptで入力フォームであるiframe中のHTMLをツールボタンのクリックなどのイベントにあわせて、書き換えて動かしている。言い換えると、ブラウザが持っている情報を引き出して、変更して押し込んで、というやりとりをしている。そのため、ブラウザ側で期待されるデータを出力してくれないと、エディタから情報が消えてしまったりする可能性がある。

たとえば<object classid=&guot;” > というobjectタグの中にembedタグが入っている状態のタグをコピーしてWYSIWYGエディタで貼付けると、Firefoxでは貼付けたままのものが出力されるけれど、IEではembedタグが抜けた状態で出力される。

objectタグとembedタグを別々に使っている分には、特に問題ないように見受けられる。どうもobjectタグの中にembedタグが入るということをIEがDOM構造として認めていない(無視している)のではないだろうかと推察している。IE developer toolでDOMを見たところでも、objectタグに埋めたembedはどこにも表示されない。しかし確たる情報もなく、悶々としている。