メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

ハクセキレイとかセグロセキレイとか

小金井/野川/セグロセキレイ?

セキレイにもいくつか種類があるそうで、野川公園の自然文化センターにあった紹介ですと野川周辺ではハクセキレイのほかにセグロセキレイとかキセキレイが見られるそうなんです。名前の通り、ハクセキレイは白い部分の多いセキレイで、セグロセキレイは黒い部分が多く、キセキレイは体の一部が黄色。

で、上の写真の鳥を見つけた瞬間にセグロセキレイだ!と思ったのですが、どうもよく見るとハクセキレイっぽい。ハクレキセイは雌は背中が灰色に近く白さが目立つ感じですが、どうも雄の背中は黒いらしい。セグロセキレイとの違いは顔の部分の「クマ」の入り方で、ハクセキレイはセグロセキレイよりも白の面積が多いのと「クマ」の文様が違うみたい。

ハクセキレイ

セグロセキレイの「セグロ」は背が黒いという意味だろうから(たぶん)、背が黒ければセグロセキレイなんだと思ってたんですが、そうじゃないんだなあという話。名前の由来も機会があれば調べてみると面白そうですね。なおクロサギにも「黒色型」と「白色型」がいるらしいです。