メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

カモづくし

井の頭公園/オナガガモ

冬の井の頭公園と小金井公園(の水場)にはいろんなカモが訪れるのです。ですから私は買いました。カモハンドブックを!

別にカモの種類なんて分からなくても良いんですけど、違いが分かるだけでカモウォッチングが数倍楽しくなるのです(たぶん)。上の白と灰色のコントラストがきれいなカモはオナガガモです。プリップリッと鳴くらしいです。

井の頭公園/オナガガモ

上のはたぶんオナガガモの雌と思います。雌の方はけっこう判別がむずかしくて自信はありません。なお、カモハンドブックのp24には淡水ガモの雌の識別方法が記載されています。便利!

井の頭公園/ハジビロガモ小金井公園/マガモ

一つ上の写真はハジヒロガモで、その下の写真はマガモです。頭がふたつとも緑なのでパッと見て分かりにくいのですが、くちばしの色が違うのとハジヒロガモは側面の毛が茶色いんです。あとくち「ばし」が「広」いのがハジヒロガモですね。

で、マガモと一緒に写っているのはマガモの雌ですね。たぶん。上のオナガガモの雌と区別つかないですよね。まあ、どちらもマガモの雌かもしれませんけど。