メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

兼六園菊桜とハクセキレイ

カメラから花見とバードウォッチングに趣味がシフトしつつある今日この頃。本日は新宿御苑で兼六園菊桜とハクセキレイを見つけてきました。野鳥はまだメジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリくらいしか判別できない。ハクセキレイは今回初めて認知できました。これハクセキレイですよね・・シロクロな鳥を見つけたら、とりあえずシジュウカラと思うようにしてたので、若干自信薄。

ともかく。身近な鳥を判別できるようになるのは、案外に面白い。発見する楽しみがあるから。

兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)は名前の通り、金沢の兼六園に伝わる品種。桜であるが菊みたいに花びらの枚数が多い。サクラハンドブックで見た感じだと、まだ満開ではない様子。来週には花がもっと大きくなっていそう(来週だと散ってるかな)。

新宿御苑には65種類の桜があるらしい。ソメイヨシノの見ごろは終わった感じですけど、遅咲きのサクラはまだまだ見ごろ。他にもたくさんの写真を撮ったのである。それはまたそのうち。

ハクセキレイ兼六園菊桜兼六園菊桜兼六園菊桜兼六園菊桜兼六園菊桜