watirで操作をしているときに、Javascriptのアラートを操作しないといけないときがたまにあります。私は、最近は下記のようにautoitを使って操作しています。
1 | def handling_javascript() |
title=@ie.Name では、IEの名称を取得しています。これはJavascriptのアラートを操作するときのwindowのtitleとして必要なのですが、IEの名称はIE6とIE7以降では異なるため、その都度取得しています。WinWaitは、titleに合致したwindowが表示されるまで待ちます。3つ目の引数でタイムアウトを設定できます。WinExistsは、titleで指定したwindowが存在する場合は1を返します。ControlFocusはtitleで指定したwindowにフォーカスします。ControlClickではtitleで指定したwindowにある、3つ目の引数で指定した文字列のボタンをクリックします。
これだけなのですが、最低限の操作はこれで可能です。そのほかJavascriptの操作の方法は、watirのFAQやWinClickerによる操作とかを参照するといいかもしれません。