メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

鎌倉・新江ノ島水族館・片瀬西浜海水浴場

もう一ヶ月以上前になってしまいましたが、GW中に鎌倉と江ノ島に行ってきました。

まずは長谷で大仏様を参拝。内人(?)外人入り交じり、とても混んでいました。さすがGW。それともいつもああなのか。大仏様の背中が空いていることに、小さな感動。ちょっとしたロボみたいでした。

高徳院/大仏さま高徳院/大仏さま

帰りの道すがら、長谷寺へ。神々しい仏像があったのですが、それは写真撮影禁止(当たり前か)。長谷寺の高台から遠望できる由比ケ浜がきれいでした。今頃はアジサイもまたきれいなんでしょうね。

長谷寺長谷寺

そして江の電に乗って片瀬江ノ島へ。実ははじめての江の電。電車の内外はトラウマにならんばかりの悲鳴と嘆息の嵐・・・GWの洗礼を受けました。電車の外から見える七里ケ浜は素敵でした。海沿いを走る電車、毎日乗っても飽きなそう。いや、毎日乗ったら飽きるかな。

片瀬江ノ島ではとりあえず水族館へ。まあ、やっぱり混んでいて、ベストポジションは子供が占有(当たり前か)。脇の方からそれなりに楽しめました。イルカのショーは次の機会にでも。

新江ノ島水族館新江ノ島水族館

その後は砂浜でダラダラと。うっすら富士山まで見えるんだなと感動を覚えつつ、写真をパシャパシャと。薄く雲がうっすらぶわーーっと広がっていて、わたあめのようだった気がします。トンビは潮風にのって、ぴーひょろぴーひょろ飛んでいたような気がします。あとはまあ夕暮れて、なんとなく適宜帰るようなあいまいな記憶の日本人の私です。

片瀬江ノ島片瀬江ノ島片瀬江ノ島片瀬江ノ島