メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

配色を考えるときに役立つの WEB サイト 3つ

画像処理ツールがペイントしかない環境下で、16進数の色コードを作成したい。と、いったケースに対応すべく、自分のブックマークを探して見つけてきたのが上の3つのリンク。

1つ目の Color Scheme Generator は、指定した色と適したカラーの組み合わせを出力してくれます。即興でウェブサイトの見本を作成しなければいけない、、そんなときに素早く、バランスのとれた配色を決めることができる。

2つ目のColor Wheelは、そのまんまカラーホイールで色を選択できるというもの。色の選択の履歴を左側に出してくれます(さらに「show full list」をクリックするとすべての履歴が参照できる)。動作が軽快なので、てきとうに色を選びまくって、「前の前に選んだ色にしよう」という感じで色を選択することができる。

3つ目のCSS Toolsは、ツールではくツールのリンク集。上の2つ以外にも有用そうなツールが紹介されています。いざ何か必要にせまられたときに、こういったサイトがたまに役に立ちます。

以上。デザイナーじゃないけど、サイトのベースカラーを決めなくてはいけない、そういったときに役立つかと思います。