メモログ

💡 Personal notes about somthing I'm interested in

Create a new icon

アイコンをsvgで作り直してページの一番上につけた。

svgにするということでベジェを使って書き直したい、svgフォーマットで書き出したい、しかし専門で使うわけでもないので有料のツールは高くて買う気がおきない… ということで今回はInkscapeを試しに使ってみた。Inkscapeを使った理由は特になく、単に最初に見つかったツールだからである。メニューの場所とか何ができるのかわからないところはたくさんあるけど、フォトショップやイラストレーターと似たような感じではあり、何となく用を満たすことはできた。

Inkscapeのインストールはhomebrewでできるみたいなので、homebrewでインストールした。Inkscape 0.92.2 - Mac-Os-X : Homebrew | Inkscape
に書いてある

brew install caskformula/caskformula/inkscape

だと、Downloading https://gitlab.com/inkscape/inkscape/commit/93ccf03162cd2e46d962822d5507865f3451168c.diffのところで503 Service Unavailableとなってしまいダウンロードが途中で失敗してしまった。Update on our planned move from Azure to Google Cloud Platform | GitLabをパッと見た感じでは(読んでない)、ちょうどAzureからGoogle Cloudへの移行メンテナンスとタイミングが重なってしまったようだ。この記事を書いている時点では503にならない様子。

ということで、brew caskを使ってインストールした。

brew cask install inkscape

こちらはhttps://inkscape.org/gallery/item/11269/Inkscape-0.92.2-1-x11-10.7-x86_64.dmgしてくるようで、わりとすんなりイントールすることができた。

Inkscapeで作成したファイルはsvgで保存される(みたい)。保存されたsvgをそのまま使うこともできるけど、そのsvgにはInkscapeで使う情報も入ってるみたいなのでImageOptim使って最適化したものをWeb上では使っている。pngへの書き出しをサポートしているので、pngファイルを書き出して、PWAのチェックリストを満たす | メモログでてきとうに用意していたアイコン画像と差し替えた。

というメモ。