メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

basket.js と Content Security Policy

Github の Content Security Policy - メモログの続きのような感じで。

basket.js - a simple script loader that caches scripts with localStoragというライブラリでは、requireで指定したURLのライブラリをlocalStorageに保存して再利用することができます。対象はスクリプトファイルだけですが、AppCacheと比べて1ファイル単位でキャッシュのexpireを設定できるので柔軟に扱える。

ただ、basket.jsはキャッシュをロードする場合、localStorageにキャッシュした内容をscript要素のtextとして使用するので、インラインのscriptとして挿入することになる。そのため、Content Security Policy(CSP)を導入しようとすると、script-srcにunsafe-inlineを設定する必要が出てしまう。

script-srcでのunsafe-inlineの許可は、Content Security Policyで言うところの、last layer of defense としてのCSPの役割を大きく損なってしまう。innerHTMLに外部から取得したデータを挿入するとして、そのデータに悪意のあるscriptが含まれていた場合、悪意のあるコードが実行されてしまう。それができないようにescape処理などしてできないようにするわけですが、そういうセキュリティ対策がすり抜けてしまった場合でもCSPが設定されていれば実行されないで終わる。でも、unsafe-inlineを有効にしてしまうと、実行を許可することになるので、last layer of defense としての機能が半減してしまう。script-srcのunsafe-inlineは、インラインscriptが明確に安全という状況でなければ、設定すべきでない。

なので、CSPを有効に機能させた上で、basket.jsを使うというのが、難しい。両立する方法があるかもしれませんけど、今のところ調査不足もあって分からない。

というメモ