メモログ

⛰ 塵が積もって山とならないメモのログ 👄

あらためて IE8 について

少し前までIE6で動かないから… というような気がするのですが、気がついたら過去のブラウザになっていて、サポート対象でもIE8が最低限のバージョンという感じになってきました。いつのまにか。

しかしながらIE6の時代が長かったのもあり、IE6でもできることをベースに作成するクセがついている。個人的に。

それでこのあいだ機会があったのでIE8でできることをあらためて列挙してみた。おもにCSS。

  • 標準モード対応
  • box-sizing property
  • max-width/min-width/max-height/min-height
  • :first-child/:last-child
  • :before/:after
  • display: table
  • display: inline-block
  • png transparency support
  • inherit property
  • localStorage support

last-childには対応していない。first-childは使えるけど完璧ではないみたい(Quirksmode: CSS selectors)。selectivizrで使えるようにはなる。

あと、max-width/min-width/max-height/min-heightは、box-sizingを変更してもcontent boxの状態で計算されるという問題がありました。

box-sizingについては、responsive grid と box-sizingで紹介していましたが(忘れてたけど)、widthの対象をborderまで含めると、いろいろと楽な面が大きい。vendor-prefixを含めれば、どのブラウザでもほぼ問題なく使用できる。もうボックスモデルの問題は過去のものになったと言える。たぶん。

max-width/min-widthも地味に便利。IE8以前では、コンテンツの幅より大きなサイズの画像の場合だけ、コンテンツの幅にあわせて表示する、ということが簡単にできなかった。display:inline-block や display:table はverticalな配置を整えるときに便利。

とかまあいろいろ省略しますけど、他の最新ブラウザと比べると、IE8でできることはかなり少ないのですけど、それでも以前よりだいぶましになっている。

そして、以下は一緒に調べたIEのリリースの年月。

  • IE6 : 2001/8
  • IE7 : 2006/10
  • IE8 : 2009/3
  • IE9 : 2011/3
  • IE10 : 2013/2 (2012/11 Release Preview)

というメモ。