Blueprintとは、いわゆるひとつのCSS のフレームワークです。ライブラリはbutton.css、grid.css、reset.css、typography.cssの4つのCSSで構成されていて、圧縮版のcompressed.css、ライブラリをインクルードするためのscreen.css、印刷用のprint.cssなどが同封されています。それぞれのCSSはその名の通りで、button.cssはボタン用のCSS、grid.cssはグリッドデザイン用のCSS、reset.cssはいわゆるブラウザのデフォルト設定をリセットするためのCSS、typography.cssはタイポグラフィティ用のCSSです。
わりとシンプルな構成のCSSで、Typographyのサンプルのように奇麗に段組みに仕上げることができる。背景の罫線がきれいにはまっているのに小さく感動を覚えます。Firebugを使ってサンプルサイトを日本語に置き換えてみましたが、日本語でも奇麗に表示できます。
ただ、一つのグリッドのデフォルトの横幅は70px(うちマージンが20px)で、全体を960pxと固定的に指定されてます。横幅を変更したいときはCSSを手作業で調整する必要となるため、すこし手間がかかる。